キトサンを活用して健康生活を維持

キトサンで猛暑を乗り切る!!

投稿日時:2012/07/17(火) 12:11

「二度も大きな手術をしたというのに、お元気ですね!去年の夏とはえらい違いでは

ないですか。 何か特別な健康法でも始めたのですか?」

75歳の老夫婦の顔を見るなり、民生委員の人は驚いたようにこうたずねました。

一人ぐらしをしているお年寄りを定期的に訪問して話相手になったり、

生活や健康の相談に乗ったりすることは、

民生委員の仕事のひとつです。

2011年の夏は猛暑が続きました。

お年寄りにはこたえるだろうと案じて

訪問したところ 思いのほか元気な老夫婦の姿に接して

感嘆の声を発したというわけです。

毎日顔を合わせているわけではないので、

かえってその間の健康状態の変化に気がついた


のでしょう。

老夫婦は、年寄りを力つけるための

「お世辞かしら」と内心でちょっぴり思いながらも、

にこやかに答えました。

「息子に勧められて昨年の暮れから飲みはじめたの。

そしたら食欲は出るし、便通も快適で疲れにくくなったのよ。

栄養を考えた食事と軽い散歩は欠かさないように

しているけれど、やはりキトサンのお陰かもしれないわね」

キトサンってなんですか?」

「健康食品なんですよ。カニの甲羅から取れた成分が元になって

いるらしいの」

民生委員の驚きは、どうやら老夫婦への”お世辞”ではなかった

ようです。

それが証拠に、身を乗り出すと、こう話をつづけました。

「カニの甲羅ですか・・・・・。私は富山県の出身ですが、

子供のころ、富山地方では病気をするとカニの甲羅を

すり潰し、煎じて飲んでいたものです。 懐かしいな

・・・・・。

よかたら、私にもそのキトサンを紹介していただけませんか」

カニやエビの甲羅を原料にして作られたキトサン

健康食品として注目をあびるにつれ、

このような会話を耳にする機会が多くなりました。



この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:キトサンで猛暑を乗り切る!!

(ブログタイトル:キトサンを活用して健康生活を維持)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ